いろいろな飲み物を飲みながら清水が感じたことを書いていこうというコーナー。ジュースのことも、そうじゃないこともありの日記テイスト。ただし、ずぼらなので毎日更新はないと思いますが、なるべくマメに更新していこうと考えていますのでよろしくね。


いまさら新500円硬貨を手にする

  今日、コンビニで「ジャスミンティー」(伊藤園)を買って、1000円札を出したら、おつりの中に新500円硬貨が。発行されて1ヵ月以上たってはじめて手にした。なんか軽くて、ゲーセンのコインみたい。かすかにゴールドというのが、よりウソ臭さを高めてるんじゃないかな。しかし、この500円玉、清水にとっては天敵のようなもの。というのは、もちろんジュースの自販機で使えないことが多いから。街中から離れてポツンとある自販機で「あっ、これは買っとかなくちゃ」と思ってお財布を見ると100円硬貨がなくて500円硬貨のみ、なんてときは最悪。お札が使えればいいけれど、そうじゃないと両替のために吸わないたばこを買ったり、必要ないジュースを買って荷物がさらに重くなったりと苦難のモト。さらにそのおつりで500円硬貨がでてきたりするとストレス急上昇! 偽造硬貨の被害が拡大したことで使えなくなっちゃったり、コスト面もあって新硬貨に自販機がすぐには対応できないのは仕方ないけど、お願いだから、私に新旧かかわらず500円硬貨を寄越さないで欲しいわ。(9月1日記)